かみつきざっき

とある海外大生の雑記

初投稿 -はてなブログ良さげ-

はてなブログを使ってブログを始めてみます。

 

フォローしているテック業界の方々が、みんなはてなブログを使っていて、「なんでだろうなー」と不思議に思っていたんですが、使い始めてまだ数十分しか経っていないのに

  • UIが超シンプル
  • なのにHTML,CSSを使ってのカスタマイズに柔軟に対応していそう
  • ユーザーのリテラシーが高そう
  • よく分からないママタレの育児ブログがおすすめに出てこない

等の優れた点がボロボロ出てきて納得すると共に感動しています。

 

以前にもブログを始めたことがあって、その時使ったプラットフォームがごちゃごちゃしていて使いづらかったんですよね… 最もそのブログの更新が一週間で止まってしまった理由は自分の飽きっぽさにあるんですが。

 

前回飽きてしまった敗因として

興味を持ってくれるであろう未来の読者のために、ブログのテーマをかたーくを絞って、推敲を重ね、濃密なエントリーを定期的に投稿する

という無駄な決意があったと思うので、

今回は

テーマを持たず、自分の目線(海外在住者/就活生/ビジネス&ITを専攻する大学生)で見えたことや感じたことを文章に纏めることで自分の思考や体験を整理する

という何とも適当なところを目指して気楽にブログを書こうと思います。

 

5年後に自らこのブログを読み返してみて「あー 自分は昔生意気にもこんな事を考えて、それをインターネットの海に垂れ流していたんだなぁ」と笑うのが、個人的な目標です。

 

今回こそ長続きしますように…